【キャセイ航空上級会員】上級会員条件の変更(改悪)

blog06175

アメックスプラチナをどのように使うのか妄想しながらインターネットで情報を検索していたら興味深い記事を見つけました。

 

既に変更済みとなっている情報ですが、アメックスプラチナカードの特典の中に「マルコポーロゴールド」というキャセイパシフィック航空の上級会員になれる特典が含まれていたのですが、2015年2月28日にサービスを終了し、既に付帯していないようです。

 

ざっとですが、マルコポーロゴールドでは、どのような特典があったのかということについて紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

マルコポーロゴールドの特典について

マルコポーロゴールドに付与されていた特典で目を見張るものといえば、「インボラアップグレード」と「キャセイパシフィック航空が提携している空港のラウンジの無料利用」の2つが特徴的になっていました。

 

予約時の特典

FireShot Capture - 特典 - キャセイパシフィック航空_ - http___www.cathaypacific.com_cx_ja_J

 

チェックイン時の特典

FireShot Capture - 特典 - キャセイパシフィック航空_ - http___www.cathaypacific.com_cx_ja_J2

 

手荷物に関する特典

FireShot Capture - 特典 - キャセイパシフィック航空_ - http___www.cathaypacific.com_cx_ja_J3

 

ラウンジの利用

FireShot Capture - 特典 - キャセイパシフィック航空_ - http___www.cathaypacific.com_cx_ja_J4

 

その他の特典

FireShot Capture - 特典 - キャセイパシフィック航空_ - http___www.cathaypacific.com_cx_ja_J5

出典:ザ・マルコポーロクラブ特典、キャセイパシフィック航空

 

インボラアップグレードというのは、簡単に言えば「飛行機に乗る際に座席をアップグレードしてもらえる」というサービスです。

 

例えば、エコノミークラスが満席になっていて、ビジネスクラスが空いているという場合に、座席をアップグレードしてくれるサービスになっているのですが、マルコポーロゴールドに付与されていたワンワールドサファイアの特典を持っていると、優先的にインボラアップグレードをしてくれるケースが多かったようです。

 

そしてもう一つのラウンジの利用については、JALやANAの空港に併設されているラウンジの利用ができたということです。

 

もちろん、これらの他にもラウンジは存在するのですが、検査場の外にあることが多く、離陸ギリギリまでラウンジでまったりと過ごすということが出来なくなったというのが心残りです。

 

上級会員=優良顧客向けの充実の特典ですね!

 

2015年2月28日以前に付与されていたキャセイ航空上級会員になるための条件

これまではアメックス・プラチナカードを取得するだけで、無条件でキャセイ航空上級会員になることができました。

 

色々なブログを拝見していると、これだけのためにプラチナカードを取得されたような方もいらっしゃるようです。

 

2015年2月29日以降のキャセイ航空上級会員になるための条件

 

アメックスプラチナカードにマルコポーロゴールドが自動付与されなくなったので、自分で会員取得の条件をクリアしなければならなくなりました。

 

ただし、それでもマルコポーロゴールドの会員取得についてはアメックスプラチナカードを持っていると優遇される傾向にあります。

 

メンバーシップ・ティアアメックスプラチナ会員
ゴールド30,000クラブマイルまたは20クラブ・セクターの保有
シルバーキャセイパシフィック航空、香港ドラゴン航空のファーストまたはビジネスクラスで1セクター利用
グリーン利用条件なし

 参考 (新ルール)AMEXプラチナ会員向けキャセイパシフィック航空の上級会員条件

 

例えば、アメックスプラチナ会員がゴールドの特典を取得するための条件として、「30,000クラブマイルの保有」または「20クラブセクターの保有」が挙げられますが、マルコポーロクラブのティアでは、本来ならこの条件ならシルバーになることしか出来ず、ゴールドになるためには、2倍の60,000クラブマイルか40クラブセクターが必要となります。

 

また、アメックスプラチナ会員がシルバーの特典を取得するための条件としては、「キャセイパシフィック航空、香港ドラゴン航空のファースト又はビジネスクラスの利用」が挙げられていますので、シルバーに関しては簡単に取得することが出来そうです。

 

シルバーとゴールドの会員特典の違いとしては、座席の保証とラウンジの利用について違いがあるようで、ゴールド会員なら、出発の72時間前までならエコノミークラスの座席を保証してもらえるのでキャンセル待ちをしなくても良くなります。

 

まとめ

既に無くなってしまった特典に関して、あれやこれやと言うつもりはありませんが、あったものが無くなるのは寂しいものです。

 

アメックス・プラチナの特典について色々なブログを見ていると、毎年毎年改善・改悪が繰り返されて一定の特典が保たれているような気がしています。

また新しい特典を発見したら共有したいと思います。

 

 

アイキャッチ画像:香港夜景大廈 別墅

スポンサーリンク